【焼鳥デートにおすすめのペアリング】定番になりつつあるワインと焼鳥の組み合わせ|@南青山 とりや幸(表参道/青山/焼き鳥/ワイン)

数年前に人気に火がつき、今となっては定番になりつつある焼鳥とワインのペアリング。
大衆居酒屋とは違い、落ち着いた雰囲気のデート需要の高い焼鳥店でよく見かけます。
今回は焼鳥とワインのペアリングがおすすめの理由、相性の良い組み合わせについてご紹介します。
焼鳥デートにおすすめのペアリング

<焼鳥とワインのペアリングは相性が良い>

リーズナブルな価格でビールのお供として人気の高い料理ですが、「お肉料理と相性のいいワインなら焼鳥とも相性が良い」と言われれば納得がいきませんか?
焼鳥は1本あたりのサイズが小さく、部位や味付けによって食感や味が異なります。
そのため、串1本に対して1杯のワインといったペアリングにはむしろ最適なのです。

<おすすめの組み合わせ方>

焼鳥デートにおすすめのペアリング

●さっぱりした味付けには白、脂分のある濃い味付けには赤

これが一番シンプルで分かりやすいペアリングです。良く赤身には赤ワイン、白身には白ワインと言われますが、味のボリューム感が近い組み合わせがよく合うということです。
たとえば、ささみやむねなど、さっぱりしたお肉には白ワインがおすすめです。一方で、味付けのしっかりしたタレ味の焼鳥や脂分の多い部位には赤ワインがおすすめです。

<デートにもおすすめ>

カウンター席なら緊張も和らぎ会話がはずみます

カウンター席なら緊張も和らぎ会話がはずみます


ペアリングを楽しめる焼鳥店はお洒落で落ち着いた雰囲気の店が多いため、デートでも人気が高いです。
カウンターに座れば二人の距離もぐっと縮まります。
【デートで焼鳥はアリ?ナシ?】初デートでも使える焼鳥店の選び方とは

<焼鳥でペアリングならとりや幸へ>

焼鳥とワインの組み合わせ方を知っていれば、より一層ペアリングを楽しむことができます。
南青山とりや幸は比内地鶏を中心とした炭火焼鳥専門店です。
ワインを豊富に取り扱っているため、様々なペアリングを楽しむことができます。
店内は黒を基調とした壁にライトが照らされ、大人の雰囲気を演出。
煙臭さのない店内ですので、カウンター席もデートに大変人気です。
カウンター席で横並びに座れば、2人の距離も縮まります。
個室もご用意しているため、人目を気にしないで楽しみたい方にもおすすめです。
気になる方は当店のコース料理もご覧ください。
とりや幸のコース料理
皆様のご来店お待ちしております。

【表参道駅B1出口から徒歩3分】
黒を基調とした大人の雰囲気漂う空間
カウンター席・テーブル席・個室席を完備
記念日や誕生日・接待・会食などのディナー利用に最適。

2年連続ミシュランガイド掲載「とりや幸」の南青山店では、
素材にこだわったお料理をご提供しております。

南青山で贅沢な時間をお過ごし下さい。

お問い合わせ:050-5269-8998
WEB予約はこちら

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

南青山 とりや幸

南青山 とりや幸

住所
〒107-0062
東京都港区南青山5丁目11番5号 住友南青山ビル B1F
アクセス
表参道駅B1出口から徒歩3分
電話番号
050-5385-3660
営業時間
17:00〜22:00
FOOD 21:00 (L.O)
DRINK 21:30 (L.O)
定休日
日曜日、祝日
備考