【焼鳥×ワイン】意外な組み合わせが特別感を引き立たせるペアリング|@南青山 とりや幸(表参道/青山/焼き鳥/ワイン)

焼鳥とワイン。意外そうに見えて、実は最近人気になりつつある隠れたペアリング。
大衆居酒屋で食べる焼き鳥とは一味違った、落ち着いた雰囲気のシーンにも適しています。
今回は焼鳥とワインのペアリングがおすすめの理由、相性の良い組み合わせについてご紹介します。
焼鳥デートにおすすめのペアリング

<焼鳥とワインは相性が良い>

手頃な価格でビールのアテとして人気の高い焼鳥ですが、「お肉料理と相性のいいワインなら焼鳥とも相性が良い」と言われれば納得がいきませんか?
焼鳥は1本あたりのサイズが小さく、部位や味付けによって食感や味が異なります。そのため、串1本に対して1杯のワインといったペアリングにはむしろ最適なのです。

<おすすめの組み合わせ方>

焼鳥デートにおすすめのペアリング

●さっぱりした味には白、脂分のある濃厚な味には赤

最もシンプルで分かりやすいペアリングです。赤身には赤ワイン、白身には白ワインと言われますが、味のボリューム感が近い組み合わせがよく合うということです。例えば、胸肉やささみなど、淡白な部位には白ワインがおすすめです。一方で、味付けのしっかりしたタレ味の焼鳥や脂分の多い部分には赤ワインが適しています。

<ワインを楽しむならとりや幸へ>

【表参道駅3分】南青山 とりや幸
当店では数多くのワイン取り扱っているため、様々なペアリングを楽しむことができ、新しい銘柄との出会いにも期待が持てます。
店内は黒を基調とした大人の雰囲気でまとめ、どのようなシーンでもご利用頂ける空間に。
煙臭さのない店内ですので、カウンター席もデートに大変人気です。
個室もございますので、人目を気にせずお食事をしたい方でもご利用頂けます。
興味を持っていただけましたら、コース料理もご覧ください。
とりや幸のコース料理
皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

【表参道駅B1出口から徒歩3分】
黒を基調とした大人の雰囲気漂う空間
カウンター席・テーブル席・個室席を完備
記念日や誕生日・接待・会食などのディナー利用に。

2年連続ミシュランガイド掲載「とりや幸」の南青山店では、素材にこだわったお料理と銘柄ワインをご提供しております。

南青山で贅沢な時間をお過ごし下さい。

お問い合わせ:050-5269-8998
WEB予約はこちら

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

南青山 とりや幸

南青山 とりや幸

住所
〒107-0062
東京都港区南青山5丁目11番5号 住友南青山ビル B1F
アクセス
表参道駅B1出口から徒歩3分
電話番号
050-5385-3660
営業時間
17:00〜22:00
FOOD 21:00 (L.O)
DRINK 21:30 (L.O)
定休日
日曜日、祝日
備考