【焼鳥部位のご紹介】希少部位「ちょうちん」|@南青山 とりや幸(表参道/青山/焼き鳥/ワイン)

皆さん!お元気ですか? 南青山とりや幸のイブちゃんです。 本日紹介する焼鳥部位は「ちょうちん」です。

「ちょうちん」は鶏の「ひも」と「きんかん」を一緒に串にさして焼鳥にしたもののことを言います。
※鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分を「きんかん」、卵が産卵されるまできんかんが通ってくる輸卵管や卵巣にあたる部分が「ひも」になります。

つまり、ちょうちんは鶏の卵巣周辺の部位になるのですが、鶏1羽から串一本分しか取れないため大変希少な部位になります。

ちょうちんの味わいですが、きんかんは卵の黄身のような味で、プチっと噛むと濃厚な味わいが口の中に広がります。
ひもは単体では淡泊な味ですが、こりこりした食感がくせになります。
タレを絡めて一気に口に入れるのがおすすめです。

ちなみに「ちょうちん」という名前の由来はきんかんを下にして串を持つと提灯(ちょうちん)に見えるからだそうです。

当店でも取り扱っておりますのでご来店の際はぜひご賞味ください。
当店の焼鳥メニューはこちら

表参道駅すぐ、南青山骨董通りに位置するとりや幸は、比内地鶏を中心とした炭火焼鳥店です。
系列店ではミシュランビブグルマンに2年連続で掲載されております。
素材のうまみを最大限生かすため、備長炭を使用した塩焼きでご提供。
1本1本職人が丁寧に焼き上げます。
ドリンクは日本酒やワインなど様々な銘柄酒をご用意。
お好みの銘柄とのペアリングをお楽しみいただけます。

黒を基調とした洗練された店内がライトに照らされ、ラグジュアリーな空間を演出しています。個室も利用できるため、デートや接待・会食にもご利用いただいております。
至高の焼鳥をご用意してお待ちしております。※写真はイメージです。

【表参道駅B1出口から徒歩3分】
黒を基調とした大人の雰囲気漂う空間
カウンター席・テーブル席・個室席を完備
記念日や誕生日・接待・会食などのディナー利用に最適。

2年連続ミシュランガイド掲載「とりや幸」の南青山店では、
素材にこだわったお料理をご提供しております。

南青山で贅沢な時間をお過ごし下さい。

お問い合わせ:050-5269-8998
WEB予約はこちら

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

南青山 とりや幸

南青山 とりや幸

住所
〒107-0062
東京都港区南青山5丁目11番5号 住友南青山ビル B1F
アクセス
表参道駅B1出口から徒歩3分
電話番号
050-5385-3660
営業時間
17:00〜22:00
FOOD 21:00 (L.O)
DRINK 21:30 (L.O)
定休日
日曜日、祝日
備考