秋田が誇るブランド地鶏【比内地鶏】とは?|@南青山 とりや幸(表参道/青山/焼き鳥/ワイン)

比内地鶏の焼き鳥そぼろ弁当

こんにちは、南青山 とりや幸のPR担当です。

当店こだわりの一つである焼き鳥。
使用する鶏肉には比内地鶏を採用し、食材や部位ごとに打ち方を変えて
最高の状態でお客様にお届けしております。

本日は当店が良い食材として選び抜いた、比内地鶏についてご紹介いたします。

 

日本を代表する地鶏のひとつ

比内地鶏の焼き鳥そぼろ弁当

日本三大地鶏の一つであり、秋田が誇るブランド地鶏である比内地鶏。
かつては比内鶏と呼ばれていたニワトリが先祖にあたり、比内鶏自体は天然記念物に指定されていますが、
秋田比内鶏とロード種を交配してさせ品種改良したものを食用とし、比内地鶏に名前と分けて流通されています。

観賞用としての一面もありますが、外見的な違いが顕著になってきたため
現在では観賞用を「比内鶏」、食用を「秋田比内鶏」と呼んでいます。

 

比内地鶏の肉質

比内地鶏の焼き鳥そぼろ弁当

赤みが強く適度な歯ごたえがある肉質に、キジやヤマドリを思わせるような濃厚な風味と香気を備えています。
噛むほどに味とコクが口いっぱいに広がり、
調理方法は煮る、焼く、スープとしてのお出汁と様々な楽しみ方が出来る食材で、
生産地である秋田ではきりたんぽ鍋に欠かせない食材として親しまれています。

当店では炭火で豪快に焼き上げ、素材の味をしっかりと楽しめる塩味を中心にご提供しております。
是非ご堪能下さい。

 

 

 




【表参道駅B1出口から徒歩3分】
黒を基調とした大人の雰囲気漂う空間
カウンター席・テーブル席・個室席を完備
記念日や誕生日・接待・会食などのディナー利用に最適。

2年連続ミシュランガイド掲載「とりや幸」の南青山店では、
素材にこだわったお料理をご提供しております。

南青山で贅沢な時間をお過ごし下さい。

お問い合わせ:050-5269-8998
WEB予約はこちら

お問い合わせ
ご予約はこちら

ネット予約は24時間受付

店舗情報

南青山 とりや幸

南青山 とりや幸

住所
〒107-0062
東京都港区南青山5丁目11番5号 住友南青山ビル B1F
アクセス
表参道駅B1出口から徒歩3分
電話番号
050-5385-3660
営業時間
17:00〜22:00
FOOD 21:00 (L.O)
DRINK 21:30 (L.O)
定休日
日曜日、祝日
備考